情報・コミュニケーションの
デジタル化に躊躇いがある方へ
従来通り、物理的に紙が「⼿元」にあり「目の前」に話す相手がいると、慣れている分、仕事は進めやすいです。
ただ、紙が「デジタル化」され、話す相手が「画面内」にいる状況は、時間や場所に制限されず仕事を進める事が出来るという従来にない「メリット」を得ることが出来ます。「デジタイゼーション」ははじめの一歩が肝心です。まずは一歩、進んでみませんか。
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ペーパーレス化
- ・テレワークには必須
- ・まずは業務を整理しよう
- ・ちょっとした事から始めよう
- ・社外も巻き込んでいこう
テレワークには必須
テレワークで持ち上がる課題の一つに、「紙」の問題があります。ファイリングしてある紙の資料や、伝票、図面などを参照しながら仕事をしている場合、テレワークでその情報が見られなくなると、仕事ができない、出社しないといけない、ということになります。テレワークを有効活用するには、紙資料のデジタル化、ペーパーレス化を進めることが必要なステップになります。
まずは業務を整理しよう
ペーパーレス化を進める際、企業が保管している資料や伝票など全ての紙資料をデジタル化しようとすると、なかなか前に進みません。まずは個人別、業務・部署別、企業全体などの単位で業務を洗い出し、紙資料が手元にないとテレワークできない業務を把握します。その上で、今使っているもの、これから発生するものをデジタル化していくなど、できるところから、そして将来に向かって進めていくことがポイントです。「過去」のデジタル化よりも「未来」をデジタル化していきましょう。
ちょっとした事から始めよう
個人単位であれば自分用に印刷保管していた資料を打ち出さないようにするだけでも、ペーパーレス化は進みます。プロジェクトや部署単位であれば、業務で使う図面等を印刷しなくても確認できるよう、大き目のサブモニターやタブレットを導入する、資料に赤入れをするなら、PDFを編集できるツールを利用するなど、ICTの活用が効果的です。また、経理業務や、申請・押印のワークフロー、会議資料を印刷する習慣などは企業全体でのデジタル化や意識変革が必要になる場合もあります。
社外も巻き込んでいこう
また、ペーパーレス化は自社だけの業務改善にとどまりません。FAXを送ったり、請求書を郵送したりするビジネスのやり方は、相手先企業の紙も増やしてしまいます。電子契約、電子押印、請求書や見積書のデジタル化は、取引先や業界を巻き込むことができれば一気に浸透するでしょう。
ツールの活用(コミュニケーション)
- ・ICTツールを活用しよう
- ・活用にはルール作りと慣れが肝心
- ・活用できる業務は沢山ある
ICTツールを活用しよう
従業員同士が離れて仕事をするテレワークでも、オフィスにいた時と同様なコミュニケーションを行うためには、ICTツールを積極的に活用することが重要です。
オフィスで行われる会議はもちろん、部署の朝礼や管理職との報告・連絡・相談から同僚との雑談といったさまざまなコミュニケーションが、適切にICTツールを活用することでテレワークでも実施できます。
活用にはルール作りと慣れが肝心
しかし、テレワークではでは相手の様子が見えないため、実際に顔を合わせている時のようにはスムーズにコミュニケーションできないという場合もあります。これは、相手の様子がわからないことから遠慮やすれ違いが生まれることが一因です。
まずは、テレワークだからと言って遠慮せず、ICTツールを活用して普段通りにコミュニケーションをとりましょう。あらかじめ運用ルールを定めて、お互いの予定や勤務状況を共有するなど、相手の様子をわかりやすくしておけば、コミュニケーションのとりやすさも向上します。さらに、ICTツールが苦手な人には研修を行うなど、使いこなしてもらうための支援も大切です。
活用できる業務は沢山ある
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会議、朝礼、商談
ウェブ会議ツールを使えば、社内の会議や朝礼だけでなく、お客様との商談もテレワークで可能です。パソコンの内蔵カメラ等を使えば相手の表情もわかります。他にも画面共有機能で同じ書類を見ながら会話したり、ホワイトボード機能で一緒に書き込みをしたり、議事録代わりに会議を丸ごと録画するなど、様々な活用方法があります。→ウェブ会議ツールの情報はこちら
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報告連絡相談
メールよりもスピーディーに、かつ細やかにコミュニケーションをするには、チャットツールが有効です。1対1の個別チャットだけでなく、関係者が一つのグループを作り、その中でメッセージのやり取りを行うグループチャットを適切に活用することで、情報共有が容易になります。多くのチャットツールには音声通話機能もあるので、電話代わりに利用することもできます。→チャットツールの情報はこちら
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代表電話の対応
IP電話を導入したり、クラウド上の電話交換機(クラウドPBX)のツールを使うことで、テレワーク時に社外で代表電話に対応したり、テレワーク中の従業員同士の内線通話が可能です。電話の貸与をせず、従業員のスマートフォンやパソコンにツールを入れて、企業用の電話として使うこともできます。
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雑談や声掛け
ウェブ会議をするほどでもない声掛けにはチャットが便利です。また、社内SNSは仕事以外の情報交換もできる場として利用できます。さらに、就業中はウェブ会議を常時接続しておくなど、利用方法を工夫することで気軽な声掛けの「場」を作ることもできます。
参考リンク