電話やFAXでの
受注が多い方へ
今でもお客様は電話やFAXを使って注文されるビジネスシーンは多くあります。しかしFAXの注文を確認するには、出社してFAXを手に取らねばなりません。さらに電話やFAXで請けた注文を、自社の受注管理システムに転記し直す手間もかかります。業務の効率化を図り、かつテレワークを促進するためには、電話やFAXの利用を減らせないか、考えていきましょう。
テレワークに対する考え方
- ・テレワークの概要
- ・テレワーク導入の5つのポイント
テレワーク導入の概要
テレワークとは「ICTを活用して時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方」です。ただし、テレワークで時間や場所を「最大限」有効に活用するには、テレワークでもできる仕事を切り出して持ち出すのではなく、今の業務のやり方を見直した上で、オフィスで行っているいつもの仕事をテレワークでできるように変えていくことがポイントです。
どこにいても、いつもの仕事にいつもの仲間と取り組める「いつもの仕事型」の環境が整っていれば、突然の天災時にも、事前準備なしで、テレワークで仕事を進めることができます。
また、 「いつもの仕事型」のテレワークなら、できる仕事だけを持ち出す「仕事切り分け型」で問題になる、「できる業務が少ない」、「出社している同僚にしわ寄せがいく」、という心配もありません。いつでもテレワークという働き方を選択できれば、時間と場所を最大限有効活用できる働き方を実現することができるのです。
テレワーク導入の5つのポイント
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ポイント①「いつもの仕事型」テレワークのために業務の見直しを
キャビネットの書類や共有サーバでの情報共有、申請や押印、会議、報告や連絡、勤怠管理や予定の共有など、一般的なオフィス機能が、テレワークでも使えますか?まずは現状の業務を見直してみましょう。
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ポイント②「キャビネットの書類や共有サーバ」の情報をテレワークでも使えるようにする
キャビネットの伝票や書類など、紙資料がある場合、デジタル化を進めていくことをお勧めします。過去の紙資料を全てデジタル化するのは難しそうですが、今使っているもの、これから発生するものをデジタル化していくなど、できるところから手を付けていくことがポイントです。
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ポイント③「申請や押印」を効率化、デジタル化しテレワークでもできるようにする
まずは、今の申請や承認などのワークフローを振り返り、無駄なプロセスはないか、その押印は本当に必要か、見直してみましょう。案件によっては決裁のステップを簡略化したり、押印を省略したりできることがあるかもしれません。その上で、必要なワークフローはクラウドサービスを利用するなどICTを活用すれば、業務の効率化も進めることができます。
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ポイント④「会議」はもちろん、「ちょっとした会話や雑談」もテレワークでできるようにする
最近では、ウェブ会議も一般的になってきましたが、一方で定例報告会議のために出社しなければならないという事例もあります。まずは会議のあり方自体を見直すことが、効率化、生産性向上のきっかけになります。報告、情報共有だけの会議なら、文書や動画でも十分かもしれませんし、そうなると参加者のスケジュール調整も不要になります。一方で、普段オフィスで行われているような、ちょっとした会話や確認ができないと、仕事が進まない、効率が落ちるといった問題も起こり得ます。テレワークでもすぐに声がかけられるように、ビデオチャットなどのICTツールを活用するには、業務中は常にログインしておくなど、運用の工夫も大切です。
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ポイント⑤「勤怠管理や同僚の予定の確認」もテレワークできるようにする
現在、オフィスでの勤怠管理が「従業員の自己申告制」、「厳密に管理できていない」、といった場合は、テレワークを導入するにあたって注意が必要です。テレワークでもあっても、 使用者は、労働者の労働日ごとの始業・終業時刻を確認し、適正に記録することが求められています。最近では、勤怠管理のクラウドツールもたくさんありますので、ぜひそのようなツール労働時間の正しい記録をとれるようにしましょう。
テレワーク時の勤怠管理については「テレワークにおける適切な勤怠管理のためのガイドライン( https://www.mhlw.go.jp/content/000553510.pdf )」にまとまっています。また、オフィスにある予定表ボードのように、従業員同士の予定をインターネット上でも共有できれば、離れていてもお互いの状況が分かるので、会議や打ち合わせ予定をたてたり、業務依頼もしやすくなります。使用者は、労働者の労働日ごとの始業・終業時刻を確認し、適正に記録することが求められています。最近では、勤怠管理のクラウドツールもたくさんありますので、ぜひそのようなツール労働時間の正しい記録をとれるようにしましょう。
就業者のメリット
- ・通勤がなくなる
- ・業務効率化
- ・移住の可能性
通勤がなくなる
「時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方」であるテレワークを活用できれば、就業者にとっても大きなメリットがあります。テレワークによって通勤時間がなくなれば、育児や介護、治療と仕事との両立、通勤での心身の負担軽減といった、就業者にとっての働きやすさが向上します。高齢化、定年延長の流れの中、テレワークがあれば、高齢の就業者にとっても仕事を続けやすくなるでしょう。
業務効率化
また、テレワークによって、業務のデジタル化が進めば、就業者自身の業務も効率化され、長時間労働の削減や創造的な仕事にかける時間確保にもつながるでしょう。
移住の可能性
さらに、テレワークで従業員を雇用する企業が増えれば、住んでいる場所にとらわれずに就労できるなど、就労先の選択肢も多様化していきます。就労者自身が、住みたい場所に住みながら仕事を続けるといった可能性も広がっています。
テレワーク事例(コールセンター)
- ・ICT環境、ルール整備によってコールセンターのオペレーター業務もテレワークで実現
- ・在宅勤務者がチャットで現場と相談しながらコールセンター業務を担当
ICT環境、ルール整備によってコールセンターのオペレーター業務もテレワークで実現
個人情報の情報漏洩リスクやサービス品質の観点から、テレワークができないと考えられていたコールセンター業務ですが、今回の新型コロナウイルス感染拡大をきっかけに、ICTツールやルールを整備し、テレワークに移行した事例もあります。
チューリッヒ保険では、ツールや機器の導入というハード面の環境整備に加え、電話でお客さまへの対応を行うコールセンターのオペレーターへの情報発信や計画的な研修実施というツール面の態勢整備に力を入れ、コールセンター業務の在宅勤務化を実現しています。使用する端末にはデータが一切保存されない仮想デスクトップ技術を導入し、在宅勤務中の電話は、企業のPBX(電話交換機)が起点となり、ケアスタッフ各自のスマートフォンとお客さまとの回線を繋ぎ電話応対しています。これにより、ケアスタッフのスマートフォンにお客さまの電話番号が表示されたり、履歴が残ったりすることなく電話対応が可能になっています。
事前研修では、オペレーターが心理的にも安心感を持って在宅勤務へ移行できるよう、オフィス内に模擬的に在宅勤務環境をつくり、機器のセットアップなども含めて個々の状況やレベルにあわせた研修を実施。オフィスと同じお客さま対応とサービスを提供するため、オペレーターとスーパーバイザーのコミュニケーションにはチャット機能を活用しています。
在宅勤務者がチャットで現場と相談しながらコールセンター業務を担当
箱根の老舗旅館「一の湯」では、在宅勤務の従業員がコールセンター業務とSNSでの情報発信業務をおこなっています。月2回の出社と、管理部との打ち合わせ以外は在宅勤務です。
インターネット経由で社内の環境にリモートアクセスするサービスを利用しているのでセキュリティを強化しつつ、オフィスにいるときと同じ環境で業務が可能です。
コールセンターでの予約受付業務では、インターネット予約サービスの活用・更新や、自社ホームページへの告知を行います。予約状況をリアルタイムに把握し、販売タイミングを逃さないためには、複数のインターネット予約サービスを同時に閲覧し、状況を把握することが必須です。そこで、在宅勤務者には企業からパソコンだけでなく大型モニターも貸与し、作業環境を整えました。
また、宿泊予約受付時には、お客様から料理や部屋のタイプ等、様々なリクエストも受け付けます。チャットツールを活用して現場経験者に即時に相談することが可能なため、お客様にも適切に対応できています。