テレワークとは「ICTを活⽤して時間や場所を有効に活⽤できる柔軟な働き⽅」のことです。「在宅勤務」「モバイルワーク」「施設利⽤型勤務」などの事業所以外で勤務することを意味します。テレワークを導⼊した事業所では、仕事ができる時間や場所の選択肢が増えるため、従業員が働きやすくなります。その他にも様々な経営課題の解決につなげることができす。
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多様な働き方を認めることで企業イメージの向上を図ることが出来ます。実際、採用市場における優位性が増し、応募者が増加した例も出てきています。また、遠隔地に住んでいる欲しい人材を「完全在宅勤務」で採用した例もあります。多様な働き方を認めることで従業員はワークライフバランスを整えやすくなるため、離職防止にも効果が期待できます。
テレワークはペーパーレス化やコミュニケーションのデジタル化、情報共有のデジタル化を促します。会議資料の印刷、文書での情報共有、押印、ファイリングなどの作業が減ることで、テレワーカーのみならず事業所勤務者の業務も効率的になり、組織全体の生産性向上効果が期待できます。
事務職の在宅勤務や営業職のモバイルワークを認めることで、オフィスの稼働時間の減少が減少し、光熱費の削減が期待できます。また、合わせて事業所の固定席を減らしフリーアドレス制度を導入するなどの施策を行えば、フロア面積を削減する事ができ、賃貸料の削減なども図ることが出来ます。出張をウェブ会議に置き換えることで、出張交通費や人件費を削減した例もあります。
台風や大雪などによる交通機関のトラブル、またパンデミック等による移動の制限など様々な非常時にも、在宅勤務などを駆使し、従業員の安全を確保しながら事業を継続することが可能です。