[ IT導入補助金 ]

業務効率化・売上アップ等に繋がる
ITツール導入経費を補助

IT導入補助金は、バックオフィス業務の効率化やデータを活用した顧客獲得など、中小企業・小規模事業者等のみなさまの生産性向上に繋がる「ITツール」(ソフトウェアや付随するサービス等のこと)を導入する際の経費を一部補助するものです。 会計ソフトから、診療所で使える診察予約ソフトといった業種特化型まで様々な IT ツールを対象としています。 自社の置かれた環境から強み・弱みを認識、分析し、経営課題の解決に資するITツールを導入することで、経営力の向上を図っていただくことを目的としています。 詳しくは公式サイトをご確認ください。

[ 上手な活用法 ]

[ 活用事例1 ]

ECサイト構築でBtoC市場を開拓し、
新たな収益源を創出!

[ 活用者 ] 業務用食品や厨房機器の卸販売を主に手掛ける事業者
[ 活用タイミング ] コロナ禍で厳しい状況が続く中

<効果> ゼロからのスタートでしたが、1年で月商400万円を達成しました。順調に右肩上がりの成長をしています。ECモールへの出店は手数料やロイヤリティもかかりますが、認知度向上のための広告費と割り切っています。また、出店者向けセミナー等でインターネット販売のノウハウを学んだり、経験値を積み上げたりすることができるのは、メリットだと感じています。
<今後の展望> 卸売りから小売りに転じたことで取扱商品や顧客数が増え、販売管理や作業スペースの確保に苦慮しており、作業環境を整えていきたいです。 長期的には、ECサイトの魅力と商品開発力を高め、ASEAN市場も開拓していきたいと考え、数カ国語に対応できる人材を正社員で新たに採用し、現地の情報収集に努めているところです。自社加工商品の製造体制を社内に整える計画もあります。
<IT化を進めようとする皆さまに一言> インターネット販売は未経験でしたから、サイト構築はもちろん運営もゼロからのスタートでした。中小企業デジタル化応援隊事業を使って専門家にいろいろと相談することで、未経験の領域にもかかわらず事業をスムーズに始動させることができたと思います。サイトの構築はもとより、インターネット販売は実際にどう売っていくかが重要だと思います。専門家から適切なアドバイスを受けながら、少しずつ運営のコツをつかむことができました。これからECサイトの構築を検討する方はぜひ専門家へ相談することをお勧めします。インターネット販売は未経験でしたから、サイト構築はもちろん運営もゼロからのスタートでした。中小企業デジタル化応援隊事業を使って専門家にいろいろと相談することで、未経験の領域にもかかわらず事業をスムーズに始動させることができたと思います。サイトの構築はもとより、インターネット販売は実際にどう売っていくかが重要だと思います。専門家から適切なアドバイスを受けながら、少しずつ運営のコツをつかむことができました。これからECサイトの構築を検討する方はぜひ専門家へ相談することをお勧めします。※引用事例:株式会社グラシアス/IT導入補助金2020活用事例

[ 参考リンク ]